晴歩雨描

晴れた日は外に出て歩き、雨の日は部屋で絵を描く

AI)「ChatGPT」に、キーワードを指定してショートストーリーを作らせてみた。

「ChatGPT」に、キーワードを指定してショートストーリーを作らせてみた。

いくつか試したが、どうしても教訓的な話になってしまい、理屈っぽく、あまり面白みがない。

「ChatGPT」の回答は文字数が多くなると、途中で止まってしまう。「続けて」と言えば、続けてくれるが。


■ ショートストーリーをつくるためのユニークなキーワードを10個ほど考えてみて。

【ChatGPT】

  1. サファイアの涙
  2. 時間を飛び越えるカギ
  3. 空中庭園の奇跡
  4. 風を操る少女
  5. 幻想的な時計塔
  6. 言葉を失った森
  7. 透明な翼を持つ少年
  8. クリスタルの星の秘密
  9. 虹色の宇宙船の冒険
  10. 見えない扉の向こう側の世界

■ 「時間を飛び越えるカギ」というタイトルで、ショートストーリーを作ってみて。

【ChatGPT】

ある日の朝、私はいつものように学校に向かっていました。しかし、通りを渡る途中で突然目の前に現れた謎の老婆に声をかけられました。

「若い人よ、君には特別な力を授けてあげよう」と言われ、老婦人は私に小さなカギを手渡しました。

私は驚きながらもカギを受け取り、老婦人にお礼を言って学校に急いで行きました。授業が終わって帰宅すると、カギを手にしていたことを思い出しました。

何のカギかわからず、興味津々でカギを手に持ち、家の前のドアに差し込みました。すると、まさかの光景が広がっていました。

私の前には、昔の町並みが広がっているのです。現代の家があった場所には、江戸時代の家が立ち並び、人々の姿も着物姿の人たちばかりでした。

私は驚きながらも、その町並みを探検し始めました。すると、一つの家に入ることができました。

家の中には、若い女性がいました。彼女は私に驚いた様子で目を見開きました。

私は彼女に、自分が現代から来たことを説明しました。彼女は信じられない様子で私を見つめていましたが、私の話を受け入れてくれました。

彼女の名前はおりんといい、彼女は将来の自分を見たいと思っていたそうです。私はカギを使って、おりんの未来を覗いてみることにしました。

すると、おりんの未来には幸福そうな姿が広がっていました。彼女は大切な人と幸せに暮らしていました。

おりんは感激し、私に感謝の言葉を伝えました。私もおりんの未来を知ることができて嬉しかったです。

その後も、私は時間を飛び越えるカギを使って、様々な時代や場所を訪れました。歴史上の人物と出会ったり、未来の世界を覗いたりと、驚きの連続でした。

しかし、カギを持つことによる責任も感じるようになりました。過去や未来を変えてしまうことがで

(※ ここで一旦止まったので、「続けて。」と返した。)

しまう可能性もあると考えるようになりました。私は慎重にカギを使うようになりました。

ある日、私は再びカギを手にして過去の時代を訪れました。しかし、そこで私は思わぬトラブルに巻き込まれてしまいました。

過去の時代での私の行動が歴史を変えてしまい、現代の世界が大きく変わってしまったのです。私は後悔し、自分の行動を修正する方法を探しましたが、結局のところ、元の歴史に戻すことはできませんでした。

私は自分の無謀な行動が原因で多くの人々に迷惑をかけてしまったことを痛感しました。カギを持つことの重大さを改めて理解しました。

その後は、カギを使う前によく考え、他人や歴史に影響を及ぼさないように気をつけるようになりました。過去を訪れるときには、歴史を学ぶ機会として楽しむようにしました。

また、未来を覗くことも控えるようになりました。未来の出来事を知ってしまうことが、現在の私たちの行動や選択に影響を与える可能性があることに気付いたからです。

そして、私は自分の未来を築くために、現在の自分自身に全力を注ぐことにしました。カギを使わずとも、自分自身の行動や選択が未来を形作っていくことを理解しました。

結局のところ、カギはあくまでツールであり、それを使う者の責任が大きいことを私は学びました。私はその後もカギを持ち続けましたが、過去や未来を訪れることはありませんでした。

カギを手に入れたあの日から、私の人生は大きく変わりました。私は自分の行動によって未来を切り拓くことの大切さを理解し、現在の自分に全力を注ぎながら、自分自身の未来を大切に築いていくことを決意しました。

そして、カギを持つことによって得た貴重な経験を通じて、自分自身も成長し、新たな可能性が広がっていくことを感じました。

■ 「風を操る少女」というタイトルで、ショートストーリーを作ってみて。

【ChatGPT】

ある山の中に小さな村がありました。その村には、風を操ることができる少女がいました。彼女の名前はミオ。

ミオは幼い頃から風を感じることができ、自由自在に風を操ることができました。村の人々はミオを不思議な存在として畏敬の念を持ち、彼女を尊敬しました。

ミオは自然と共に生きることが大好きで、風を操ることで自分の力を試したり、村の人々を助けたりしていました。しかし、ミオの力を恐れる者もいました。

ある日、村の近くに悪意を持った山賊団が現れました。彼らは村の食料や財宝を略奪し、住民を脅かしました。

村の人々は困り果て、ミオに助けを求めました。ミオは風を操る力を使い、山賊団を追い払おうとしましたが、彼らはミオの力を知っていて、対抗策を取ってきました。

山賊団のリーダーは、ミオを捕らえてしまいました。ミオは無力な状況に立たされ、山賊団の意のままにされてしまいました。

しかし、ミオは諦めませんでした。彼女は自分の力を信じ、風を操ることを諦めませんでした。山賊団のリーダーもミオの強い意志に驚き、ミオの力を恐れるようになりました。

ある夜、ミオは山賊団の捕虜の中にいて、自分の力を使って脱出を試みました。彼女は風を操り、山賊団の見張りをかいくぐり、村に向かって走り出しました。

村に戻ったミオは、村の人々と共に山賊団との戦いに備えました。ミオは自分の力を最大限に発揮し、風を使って山賊団を撃退しました。

山賊団は村を去り、ミオは村の英雄として称えられました。しかし、ミオ自身は自分の力を持つことの重さを感じ、謙虚な態度を持ち続けました。

その後も、ミオは風を操る力を使いながら、村の人々を助け、自然と共に

(※ ここで、止まった。)

■ 戦いの話ではなく、もっと爽やかな内容の話にして。あまり長すぎないコンパクトな話にして。

【ChatGPT】

ある日の午後、小さな町の中に住む少女・ミオは風を操ることができることを知りました。彼女は普段から自然と一体になって生活し、風を感じることができる特別な能力を持っていました。

ミオは自分の力を試したくて、町の外にある丘の上に行きました。そこで、ミオは風を感じながら自由に風を操ることを楽しみました。彼女は風に舞いながら、空を飛ぶような気分を味わいました。

ある日、ミオは丘の上で出会った少年・タカシと出会いました。タカシは町の住人で、ミオと同じように風を操ることができることを知りました。二人はすぐに友達になり、一緒に風を感じながら遊ぶことが日課になりました。

二人は一緒に町の外で過ごすことが多くなり、風を操る力を使って風に乗って町の周囲を旅するようになりました。彼らは自然の中での新しい発見や冒険を共有し、風の力を使ってさまざまな場所を探検しました。

ある日、二人は森の奥にある滝を訪れました。そこで、ミオは風の力を使って滝の水を上に吹き上げることができることを知りました。二人は大きな喜びで、滝の上に舞い上がるように風を操りました。

その後も、ミオとタカシは一緒に風を操る力を使って、自然と共に過ごしました。彼らは自分たちの力を信じ、それを活かして新しい経験をすることを楽しみました。

そしてある日、二人は町の住人たちに自分たちの力を披露することにしました。町の広場で、ミオとタカシは風を操るショーを披露しました。彼らの風の舞は人々を魅了し、町中に歓声が響き渡りました。

ミオとタカシは、自分たちの力を持って、自然と共に過ごすことの素晴らしさを伝えることができたことに満足しました。そして、町の人々は彼らを称え、二人は町の中で

(※ ここで、止まった。)

※ やはり、教訓的な内容になってしまう。

■ キーワード「星屑」「黄色」「森」「暑い夏」を使って、ショートストーリーを作ってみて。教訓的な内容でなく、爽やかな内容にして。

【ChatGPT】

ある日の暑い夏、小さな町の中に住む少女・ユウカは、友達のマナと一緒に森へと冒険に出かけました。二人は森の中で星屑のように輝く黄色い花を見つけました。

ユウカはその花を見て、思わず驚きました。「こんな美しい花があるなんて!」と言いました。マナも同じように感動しました。

二人は森の中を歩きながら、さまざまな自然の中で遊びました。木々の間から差し込む太陽の光や、さわやかな風を感じながら、夏の森を満喫しました。

途中、二人は小さな川に出会いました。水は透き通っており、二人は足を水につけて涼みました。すると、川の中に星屑のような小さな魚たちが泳いでいるのを見つけました。ユウカとマナは大喜びで、魚たちと一緒に水遊びを楽しみました。

午後になり、太陽が西に傾き始めました。二人は森を抜けて町に戻ることにしました。帰り道、ユウカは黄色い花を摘んで持ち帰りました。彼女はその花を大切に持ち歩きたいと思いました。

町に戻ったユウカとマナは、花を持って家に帰りました。ユウカは花を花瓶に飾り、部屋を明るく彩りました。二人はその日の冒険を思い出しながら、笑顔で夏の思い出を共有しました。

ユウカはその夜、黄色い花の花言葉を調べました。「希望」という意味だと知り、ユウカは心に深く刻みました。彼女は自然の中での冒険を通じて、希望や新しい発見を見つけることの大切さを学びました。

夏の暑い日に、森での冒険を通じて得た経験や思い出は、ユウカにとって貴重なものになりました。彼女はその後も自然との触れ合いを大切にし、希望を持ち続けることを決意しました。

そして、ユウカとマナはその後も夏の森での冒険を続けました。彼女たちは自然

(※ ここで、止まった。)

■ キーワード「折れ線グラフ」「トマト」「小径」「音」「素数」を使って、ショートストーリーを作ってみて。教訓的な内容でなく、爽やかな内容にして。

【ChatGPT】

ある日、トマト畑で働く少年の名前は小径(こみち)。小径は小さな町の中に住んでおり、毎日畑で一生懸命働いていました。

ある日、小径はトマトの収穫を終えて家に帰る途中で、美しい音に耳を傾けました。音は小径を導くようにして森の奥へと誘いました。小径は好奇心いっぱいにその音を追いかけ、森の中へと入っていきました。

すると、森の中には素数のように美しい折れ線グラフが現れました。小径は驚きながらも、その折れ線グラフを辿って進んでいくと、美しいトマトの畑が現れました。

小径は畑を見ると、一人の老人がトマトを収穫しているのを見つけました。老人は小径に微笑みかけ、「私の名前は音(おと)だよ。君が森に来たのは、君の心を癒し、元気を与えるためだよ」と言いました。

小径は驚きながらも、音の言葉を信じて、トマトの畑でお手伝いをすることにしました。老人は小径に畑の手入れの仕方を教え、一緒に収穫をすることで小径の技術も向上しました。

日々の辛い労働から解放され、素敵な音楽を聴きながらトマト畑で働くことができる小径の生活は爽やかで幸福でした。そして、小径の収穫したトマトは町の人々に喜ばれ、美味しいトマトが広まっていきました。

この物語の教訓は、時には自分自身を労働に追われることなく、心を癒し、楽しむことも大切だということです。また、素数のように美しいものが意外なところに隠れていることを知りました。そして、新しい出会いや経験が人生を豊かにすることを感じたのでした。小径の物語は人々に希望と勇気を与え、爽やかな気持ちで心を満たしていました。終わり。

※ どうしても、教訓的な内容になる。指示の仕方が悪いのかも。