晴歩雨描

晴れた日は外に出て歩き、雨の日は部屋で絵を描く

AI:ChatGPT対抗)Google「Bard(Gemini)」が日本語に対応。回答レベルは低い。

Google の「Bard」が日本語に対応したらしい。

以下からアクセス。

以前に、「ChatGPT」と「BingAIチャット」を試した。

「ChatGPT」「BingAIチャット」と同じ質問をしてみた。

結論的には、「Bard」の回答レベルは高くない。

回答が一番まともなのは、「ChatGPT」。

【質問】3つの言葉「冬」「加速度」「黄色」を入れて、短歌を5首作って。

【回答】冬の加速度
空から黄色い雪が降る
地面は凍りつく

※ 5首と言っているのに、1首しか回答がない。

※ 五・七・五・七・七になっていない。

※ 作品としてのレベルも低い。

【質問】 カメラ初心者です。お勧めのカメラは何ですか?

【回答】カメラ初心者の方には、ミラーレス一眼カメラがおすすめです。ミラーレス一眼カメラは、一眼レフカメラよりもコンパクトで軽量なので、持ち運びがしやすいのが特徴です。また、操作も比較的簡単なので、初心者でも扱いやすいです。

ミラーレス一眼カメラを選ぶ際には、以下のポイントに注目しましょう。

  • 撮像素子サイズ:撮像素子サイズが大きいほど、画質が向上します。
  • レンズマウント:レンズマウントには、ソニーEマウント、キヤノンEF-Mマウント、ニコン1マウントなどがあります。レンズの種類が豊富なマウントを選ぶと、撮影の幅が広がります。
  • 機能:オートフォーカス(AF)性能、連続撮影速度、手ぶれ補正機能など、カメラに搭載されている機能も重要です。

初心者の方には、以下のミラーレス一眼カメラがおすすめです。

  • ソニーα6000
  • キヤノンEOS M100
  • ニコン1 J5

これらのカメラは、いずれもコンパクトで軽量、操作が簡単で、高画質な写真を撮影することができます。予算や用途に合わせて、自分に最適なカメラを選んでください。

※ かなり古い機種が出てくる。ChatGPT同様に最新の情報を持っていないようだ。

【質問】 カメラメーカー売り上げ上位6社毎に箇条書きでミラーレスカメラのお勧めを教えて。

【回答】2021年のカメラメーカー売上高上位6社は以下の通りです。

  1. キヤノン
  2. ニコン
  3. ソニー
  4. オリンパス
  5. パナソニック
  6. 富士フイルム

それぞれのメーカーのおすすめミラーレス一眼カメラを以下に箇条書きでご紹介します。

キヤノン

  • EOS M50 Mark II
  • EOS RP

ニコン

  • Z50
  • Z fc

ソニー

  • α7 IV
  • α6600
  • α6400

オリンパス

  • OM-D E-M1 Mark III
  • OM-D E-M10 Mark IV

パナソニック

  • LUMIX GH6
  • LUMIX G9 PRO

富士フイルム

  • X-T4
  • X-S10

これらはあくまでも一例であり、他にも優れたミラーレス一眼カメラはたくさんあります。カメラを選ぶ際には、自分のニーズや予算に合ったカメラを選ぶことが大切です。

※ これも古い機種が出てくる。根拠も不明。

【質問】ショートストーリーをつくるためのユニークなキーワードを10個ほど考えてみて。

【回答】はい、ショートストーリーを書くための10個のユニークなキーワードをご紹介します。

  • タイムトラベル
  • ロボット
  • エイリアン
  • 魔法
  • 超能力
  • 宝物
  • ドラゴン
  • 宇宙船
  • モンスター
  • 呪文

これらのキーワードを使って、どんなストーリーを思いつくことができるでしょうか?

※ 「ChatGPT」に比べて、「BingAIチャット」と同じく単に単語の羅列になっている。ユニークさに欠ける。

【質問】「時間を飛び越えるカギ」というタイトルで、ショートストーリーを作ってみて。

【回答】はい、「時間を飛び越える鍵」というタイトルの短い話をご紹介します。

昔々、小さな町に住むアリスという少女がいました。アリスは優しくて好奇心旺盛な少女で、いつも新しい冒険を探していました。ある日、アリスは森の中を散歩していると、奇妙な鍵を見つけました。鍵は古くて錆びていて、どこに使われていたのかわかりませんでした。アリスは鍵を家に持ち帰って、両親に見せました。両親も鍵のことは何も知りませんでしたが、アリスには持っていてもいいと言いました。

アリスはその鍵を大事に保管していました。ある日、アリスは鍵を手に取ると、不思議な感覚に襲われました。彼女は目を開けると、別の場所にいました。そこは、自分が住んでいる町とはまったく違う場所でした。建物はすべて古くて、人々は奇妙な服を着ていました。アリスは自分がタイムスリップしたことに気づきました。

アリスは新しい世界を探検することに興奮しました。彼女は様々な場所を訪れ、様々な人々に出会いました。彼女は歴史について学び、新しい文化について学びました。彼女は素晴らしい冒険をしました。

しかし、ある日、アリスは自分の家が恋しくなりました。彼女は両親に会い、友達に会いたかったのです。アリスはタイムスリップから戻る方法を見つけようとしました。彼女は様々な場所を探し、様々な人々に尋ねました。ついに、彼女はタイムスリップから戻る方法を見つけました。

アリスはタイムスリップから戻り、両親と再会しました。彼女は両親に自分の冒険について話しました。両親はアリスにとても驚き、誇りに思いました。アリスも自分の冒険をとても誇りに思っていました。彼女は素晴らしい冒険をしたことを知っていましたし、二度と忘れないだろうと知っていました。

※ あまり、面白くない。

【質問】HTMLとCSSとJavaScriptで何かアートを作ってみて。

【回答】はい、HTML、CSS、JavaScriptで作った簡単なアート作品をご紹介します。

----- HTML -----
<html>
<head>
<style>
body {
  background-color: black;
}

div {
  width: 100px;
  height: 100px;
  border-radius: 50%;
  background-color: red;
  position: absolute;
  top: 50%;
  left: 50%;
  transform: translate(-50%, -50%);
  animation: spin 2s infinite linear;
}

@keyframes spin {
  from {
    transform: rotate(0deg);
  }
  to {
    transform: rotate(360deg);
  }
}
</style>
</head>
<body>
<div></div>
</body>
</html>
------------------

※ 「BingAIチャット」と違い、「ChatGPT」同様にプログラムソースを作ってくれるのは評価できる。もっと、複雑なコードが作れるのか今後試してみたい。