晴歩雨描

晴れた日は外に出て歩き、雨の日は部屋で絵を描く

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪)和泉リサイクル環境公園の梅林

2月25日、和泉リサイクル環境公園の梅を見に行ってきた。 産業廃棄物埋立跡地を利用した所らしいが、枝垂れの梅が多く、期待以上にきれい。 公共交通機関で行く場合、泉北高速線和泉中央駅から南海バスで納花(のうけ)というバス停で降りて10分程歩くのだが…

神戸)阪急岡本駅の北側にある岡本梅林公園に行ってきた

2月21日。阪急岡本駅の北側にある岡本梅林公園に行ってきた。 小さな公園だが、30種以上の品種の梅がある。 岡本は昔「梅は岡本、桜は吉野、みかん紀の国、栗丹波」と唄われる程有名な梅林地帯だったとのこと。 岡本には山側にもう一つ、保久良梅林があるが…

和歌山)岩代大梅林ハイキング

2月19日、和歌山の岩代大梅林。JR岩代駅から歩いてみた。片道1時間程。全部で約2時間30分。歩くルートは3つ程ある。下の地図の左側(西側)のルートが車がほとんど通っていなくて、歩く途中にも梅林がたくさんあってお勧め。梅林を登ったところから見ると、…

和歌山)南部梅林とわさび大根とひとはめ

2月18日、和歌山の南部梅林。それなりに見頃。霞のように梅の花が広がっている。 わさび大根とかスイカ大根とか珍しい大根を売っていた。 紀伊田辺で「ひとはめ」というのを食べた。ワカメの仲間らしいがネバネバしていて美味しい。

大阪市植物園「咲くやこの花館」で「カカオとコーヒー展」

花博記念公園鶴見緑地内にある大阪市の植物園「咲くやこの花館」で「カカオとコーヒー展」をやっていた。 カカオの木が展示してあって、幹に直接、緑、黄、黒の実がついている。この実の事をカカオポッドと言うらしい。黄色がカカオ豆の収穫時期らしい。1つ…