晴歩雨描

晴れた日は外に出て歩き、雨の日は部屋で絵を描く

ChatGPT(3.5)、Bard(Gemini)、BingAIチャットに同じ質問をしてみた。

Google の「Bard」が日本語に対応したらしいので、先日試してみたが、改めてChatGPT(3.5)BardBingAIチャットに同じ質問をしてみた。

ChatGPT(3.5)は、2021年までの情報しか持っていないのが残念だが、回答は丁寧で分かり易い。

■ 質問)奈良一泊二日旅行プランを考えてみて。

【ChatGPT】具体的。途中で文章が切れたので、「続けて」で2日目を表示。そのためか、1日目と2日目で重複があるようだ。

【Bard】

【BingAIチャット】プランとは言えない。

■ 質問)以下のページの内容を日本語で400字程度に要約して。https://ja.wikipedia.org/wiki/レオナルド・ダ・ヴィンチ

【ChatGPT】439文字

【Bard】662文字

【BingAIチャット】203文字

■ 質問)センダイムシクイ、メボソムシクイ、エゾムシクイ、オオムシクイの違いを表形式で分かり易く説明して。

【ChatGPT】比較項目が多い。

【Bard】分布が日本国内ではない。色などの特徴が表形式に入っていない。

【BingAIチャット】

■ 質問)面接試験におけるアドバイスを頂戴。

【ChatGPT】途中で文章が切れた。丁寧なアドバイス。箇条書きで項目が明示され、分かり易い。

【Bard】

【BingAIチャット】