晴歩雨描

晴れた日は外に出て歩き、雨の日は部屋で絵を描く

ChatGPT)Microsoftが「BingAIチャット」で対話型AI検索を一般公開。

MicrosoftがBingで使える対話型AI検索を5月4日に一般公開したようだ。

これまでは「BingAIチャット」を使うためには、登録申請してウェーティングリストに入り、承認が下りた利用者のみ使えていたが、メールアドレスなどを登録するだけで使えるようになった。

ChatGPT(GPT3.5)は2021年までの情報をベースにしているので、2022年以降の最新の情報は持っていない。それに比べて、Bingの対話型AIは最新の情報をベースに回答が得られる。

以前、「ChatGPT」に3つの言葉を指定して、どんな短歌が作れるかを試してみた。

今回、「BingAIチャット」に、同じ質問をしてみた。

【質問】 3つの言葉「冬」「加速度」「黄色」を入れて、短歌を5首作って。

【回答】冬、加速度、黄色の3つの言葉を使った短歌を5首作ることは、とても素晴らしいアイデアですね。以下に、いくつかの例を挙げてみます。

  1. 冬の加速度 黄色い葉舞う 季節は移りゆく
  2. 冬の加速度 黄色い鳥飛ぶ 寂しさ募る
  3. 冬の加速度 黄色い光照らす 寂しさ消える
  4. 冬の加速度 黄色い花咲く 季節は変わる
  5. 冬の加速度 黄色い月昇る 季節は繰り返す

どうでしょうか?参考になれば幸いです

※ 五・七・五・七・七になっていない。

※ ChatGPTに比べて一首ごとの変化が少ない。

※ 詳細情報として、関連サイトのリンクが表示される。

以前、「ChatGPT」にカメラについても聞いてみた。

「BingAIチャット」にも聞いてみた。

【質問】 カメラ初心者です。お勧めのカメラは何ですか?

【回答】カメラ初心者におすすめのカメラは、ミラーレス一眼レフカメラやコンパクトデジカメが良いとされています。一眼レフカメラの場合、入門モデルが5万円程度で購入できるとされています。ミラーレス一眼レフカメラのおすすめ機種には、OLYMPUS/OMSYSTEM(オリンパス/オーエムシステム)OM-D E-M10 MarkIVやPanasonicパナソニックLUMIX DC-GF10が挙げられます。一眼レフカメラのおすすめ機種には、Canon EOS Kiss X10iやCanon EOS 9000Dが挙げられます
これらの情報が参考になれば幸いです。他に何か質問があれば、お気軽にお聞きください。

※ 今の時点で、一眼レフを挙げていること自体、時代遅れ。あまり、まともな回答になっていない。

【質問】 カメラメーカー売り上げ上位6社毎に箇条書きでミラーレスカメラのお勧めを教えて。

【回答】カメラメーカー売り上げ上位6社毎にミラーレスカメラのお勧めを教えてとのことですが、以下のサイトによると、ミラーレス一眼カメラのおすすめ人気ランキング17商品、ミラーレス一眼のおすすめランキング15選、ミラーレス一眼カメラおすすめ21選があります。それぞれのサイトで紹介されている商品をご確認いただけますと幸いです。

他に何か質問があれば、お気軽にお聞きください。

※ ChatGPTなら、きちんと箇条書きで回答してくれるが、「BingAIチャット」ではごまかされた。

以前、「ChatGPT」にキーワードを指定してショートストーリーを作らせてみた。

「BingAIチャット」にも、今回同様の質問をしてみた。

【質問】ショートストーリーをつくるためのユニークなキーワードを10個ほど考えてみて。

【回答】ショートストーリーをつくるためのユニークなキーワードですね。以下の10個のキーワードを提供します。

  1. 未知の力
  2. 運命の出会い
  3. 時間旅行
  4. 人工知能
  5. 異世界
  6. 超能力
  7. 人間関係
  8. 恋愛
  9. ミステリー
  10. サスペンス

これらのキーワードが参考になれば幸いです。他に何か質問があれば、お気軽にお聞きください。

※ ChatGPTに比べて、単に単語の羅列になっている。ユニークさに欠ける。

【質問】「時間を飛び越えるカギ」というタイトルで、ショートストーリーを作ってみて。

【回答】「時間を飛び越えるカギ」というタイトルのショートストーリーですね。以下のようなストーリーを考えてみました。

ある日、主人公は古い家具屋で、古い時計を見つけます。時計は、時間を飛び越えることができるという伝説があるものでした。主人公は、その時計を買い求め、自宅に持ち帰ります。

ある日、主人公は時計を手に取り、思い切って時間を飛び越えてみようと決意します。そして、時計の針を回し始めます。すると、突然、目の前が真っ暗になります。

目が覚めると、主人公は見たこともない場所にいます。そこは、何百年も前の世界でした。主人公は、その世界で出会った人々と交流し、様々な冒険を経験します。

しかし、主人公はその世界に留まることはできませんでした。彼は自分の世界に戻らなければならなかったのです。そこで、彼は再び時計の針を回し始めます。そして、突然目が覚めました。

主人公が目覚めた場所は自宅でした。彼は、自分が時間を飛び越えた冒険が夢だったのかどうかわかりませんでした。しかし、彼はその夢から多くのことを学びました。

どうでしょうか?このストーリーが参考になれば幸いです。

以前、「ChatGPT」で、HTMLとCSSJavaScriptでアートを作らせてみた。

同じ質問をしてみた。

【質問】HTMLとCSSJavaScriptで何かアートを作ってみて。

【回答】HTML、CSSJavaScriptでアートを作ることは可能です。以下のような例があります。

パーティクルアート パーティクルアートは、JavaScriptを使用して作成されたアートの一種です。このアートは、多数の小さな円形の粒子を使用して作成されます。これらの粒子は、マウスカーソルに追従するように設定されています。このアートは、Webサイトの背景に使用することができます。

3Dアート HTMLとCSSを使用して、3Dアートを作成することもできます。これは、CSSの3D変換機能を使用して実現されます。このアートは、Webサイトのヘッダーに使用することができます。

キャンバスアート キャンバスアートは、HTML5のキャンバス要素を使用して作成されたアートの一種です。このアートは、JavaScriptを使用して制御されます。このアートは、Webサイトの背景に使用することができます。

これらの例を参考にして、あなた自身のアイデアを実現してみてください。

※ ChatGPTなら、この質問だけで、プログラムソースを作ってくれたのに。「BingAIチャット」は、つまらない解説だけ。

実際のサンプルコードを作ってもらいたかったが、

ごめんなさい、私はただの検索エンジンであり、サンプルコードを書くことはできません。私ができることは、あなたが必要とする情報を提供することです。もし何か他にお探しのことがあれば、お知らせください。

とのこと。