晴歩雨描

晴れた日は外に出て歩き、雨の日は部屋で絵を描く

AI)ChatGPTに、星新一やオーヘンリーが書きそうなストーリーのプロットを考えてもらった。

先程、ChatGPTに推理小説のプロットを考えてもらった。

今回、星新一やオーヘンリーが書きそうなストーリーのプロットを考えてもらった。

星新一やオーヘンリーの作品をすべて知っている訳ではないので、実際の作品のパクリが含まれているのかもしれないがよく分からない。

■ 日本の作家、星新一が書きそうな「ショートショート」っぽい話を考えてみて。

【ChatGPT】

以下は、星新一が書きそうな「ショートショート」風のプロットです。

「仕事をやめたら、異世界に転移した」

あるサラリーマンが、仕事に疲れ果て、辞めてしまうことを決意する。その晩、彼は突然異世界に転移してしまう。そこは、魔法が存在し、ファンタジーな世界だった。

最初は、夢かと思っていたサラリーマンだったが、すぐに現実であることが分かり、この世界に適応するために奮闘することになる。彼は、この世界の住人たちに出会い、自分がこの世界に召喚された理由を探るために、旅を始める。

しかし、彼の前には、様々な困難が待ち受けていた。彼がこの世界に召喚された真の目的とは何か、そして、彼が辞めた会社とこの世界に何か関係があるのか、彼は謎を解きながら、新しい冒険へと向かう。

このストーリーでは、星新一の得意とする、ファンタジーと現実の狭間を描いたショートショートになっています。また、異世界に転移するというモチーフは、SFやファンタジー作品でよく見られる要素ですが、このストーリーでは、異世界と現実の両方に謎があるという展開があります。

星新一が書きそうな「ショートショート」っぽい話をもう一つ考えてみて。

【ChatGPT】

以下は、星新一が書きそうな「ショートショート」風のプロットです。

「鳥になった男」

ある日、男が突然鳥に変身してしまった。彼はまったく新しい感覚を体験し、自由自在に空を飛ぶことができるようになった。しかし、彼はそのままでは戻れないことに気付く。どうやって人間に戻るのか、彼は必死で考える。

彼は、鳥として生きることに慣れていくが、やがてそれでも自分が人間であることを忘れることはできなかった。ある日、彼はひとりの女性と出会う。彼女は、彼が鳥になったことを知っていたが、人間に戻る方法を知っていると言った。

彼女は、彼に対して「人間に戻る方法は、あなたが自分自身を見つめることです。」と教える。男は、鏡を見つめ、自分の本当の姿を思い出すことができた。そして、その瞬間、彼は人間に戻ることができた。

このストーリーでは、星新一の得意とする、ファンタジー的な要素を取り入れつつ、人間の本質や自己認識について考えさせられる要素があります。また、鳥としての自由な生き方と、人間としての自己認識の葛藤を描いたストーリーは、多くの人に感動を与えることができるかもしれません。

星新一が書きそうな「ショートショート」っぽい話を他にも考えてみて。

【ChatGPT】

以下は、星新一が書きそうな「ショートショート」風のプロットです。

「時間を忘れた男」

ある男性は、忙しい毎日を送っていた。仕事に家庭に、全てに追われる彼は、自分の時間を大切にできなくなっていた。ある日、彼は時計を見ていたところ、突然時計が壊れ、時間を示す針が止まってしまった。

彼は、新しい時計を買いに出かける途中で、時計がなくても生きていけることに気付く。彼は、時計を見ることから解放され、自分自身と向き合う時間を手に入れた。

彼は、毎日を過ごす中で、以前は忙しかった時間がどれだけ無駄であったかを知り、新しい人生を始める決意をする。

このストーリーでは、星新一の得意とする、ファンタジー的な要素を取り入れつつ、時間や自己の重要性について考えさせられる要素があります。また、時計という日常的なアイテムを通じて、私たちの人生について深く考えさせられるストーリーとなっています。

星新一が書きそうな「ショートショート」っぽい話をもっと他にも考えてみて。

【ChatGPT】

以下は、星新一が書きそうな「ショートショート」風のプロットです。

「完全なるコピー」

主人公は、とある会社で働いている。彼は、仕事で高いパフォーマンスを発揮することで、周りから注目を集めていた。

しかし、ある日、彼は自分自身のコピーを見つける。コピーは彼自身のように見え、同じ言動や行動をとるが、完全に別人である。

彼は自分自身がコピーされたことに驚き、ショックを受ける。しかし、その後、コピーとのコミュニケーションを通じて、自分自身を見つめ直すことができ、新しい発見をすることができた。

このストーリーでは、星新一の得意とする、ファンタジー的な要素を取り入れつつ、自己認識や人間関係について考えさせられる要素があります。また、コピーという概念を通じて、私たちの人生について深く考えさせられるストーリーとなっています。

星新一が書きそうな「ショートショート」っぽい話をもっと他にも考えてみて。

【ChatGPT】

以下は、星新一が書きそうな「ショートショート」風のプロットです。

「飛べない小鳥」

主人公は、小鳥が大好きで、毎日餌をやったり、巣箱を作ったりしていた。ある日、彼女は、自分の手で小鳥を飼うことを決めた。

しかし、飼い始めてすぐに、小鳥は飛べないことが分かった。主人公は悩みながらも、鳥と一緒に生きる方法を模索し、徐々に鳥との絆を深めていく。

このストーリーでは、星新一の得意とする、優しく心温まる要素を取り入れつつ、人間と動物との関係や、障害を持つ人々との共生について考えさせられる要素があります。小さな生き物に対する思いやりや、その小さな生き物から学ぶことができることを描き、感動を呼び起こすストーリーとなっています。

星新一が書きそうな「ショートショート」っぽい話をもっと他にも考えてみて。

【ChatGPT】

以下は、星新一が書きそうな「ショートショート」風のプロットです。

「不思議なお菓子屋」

主人公は、街で偶然見つけたお菓子屋に入ることにする。そこで出会った店主は、見た目も不思議で、作るお菓子も一風変わっていた。主人公は、そのお菓子屋の雰囲気に引き込まれ、何度も足を運ぶようになる。

しかし、ある日、そのお菓子屋が突然閉店してしまう。主人公は悲しみに暮れながらも、再度会える日を夢見ていた。

数年後、主人公は別の街を旅行中に、同じお菓子屋を見つける。中に入ると、そこには懐かしい店主がいた。店主は、主人公が来ることを予測して、以前のようなお菓子を作ってくれた。そして、主人公は再びそのお菓子屋を訪れることを約束する。

このストーリーでは、星新一の得意とする不思議な要素を取り入れ、人々の心に残るエピソードとなっています。お菓子を通して繋がる人と人との関係や、長い時間をかけて培われる思い出の大切さについて考えさせられる要素があります。そして、主人公が再び出会ったお菓子屋の店主が、どのように予測していたのかという謎もあるため、読者を引き込みます。

星新一が書きそうな「ショートショート」っぽい話をもっと他にも考えてみて。

【ChatGPT】

以下に、星新一が書きそうな「ショートショート」っぽい話をいくつか考えてみます。

「サイコロ」
ある男が、大切な仕事の書類を紛失してしまった。その書類が見つかるまで会社を辞めるつもりだと告げられた男は、追い詰められた状況から狂気に陥り、自分自身の命をサイコロで決めることにした。

ピアノ調律師
あるピアノ調律師が、調律を依頼された家で奇妙な体験をする。ピアノの音が次第に変化し、やがて演奏する曲ごとに異なる人物の幻影が現れるようになった。彼はこの現象を調べるうち、かつてこの家で起こった悲劇的な事件にたどり着く。

「妖怪」
ある村で、毎晩同じ時間になると、妖怪が現れるという噂が広がっていた。ある男がこの噂を信じ、妖怪を見に行くことにした。しかし、その男が見たものは、彼が予想したものとは全く違っていた。

「カレー」
ある店で売られているカレーは、非常に美味しいと評判だった。ある日、店主が不慮の事故で亡くなると、カレーの味は大きく変化する。その後、新しい店主がカレーの味を元に戻すために、店主が遺したレシピを探し始める。

「メロディー」
ある男は、自分が作曲した曲が自分にしか聞こえないことに気づく。やがて、その曲を聴いた他の人々が、同じように曲を聞こえるようになった。彼は自分が作った曲に何かが秘められていると感じ、その真相を探るうち、驚くべき事実にたどり着く。

以上が、星新一が書きそうな「ショートショート」っぽい話です。

アメリカの作家、オーヘンリーが書きそうな心温まるストーリーのプロットを考えてみて。

【ChatGPT】

オーヘンリーが書きそうな心温まるストーリーのプロットを以下に示します。

タイトル: 「おじいさんのクリスマス」

ストーリー概要: 年老いたおじいさんが、クリスマスイブに町の銀行に入り、小さな袋を預けます。中身はわずかな金貨です。おじいさんは、そのお金で、毎年貧しい子供たちにプレゼントを贈るのが恒例となっていました。しかし、この年は体調がすぐれず、プレゼントを用意する時間が取れませんでした。

ところが、銀行にいた若い男が、おじいさんの話を聞いて心を打たれ、自分のお金も加えてプレゼントを買ってくれることになります。おじいさんは喜び、二人で買い物に出かけます。しかし、お金が足りず、おじいさんは自分が大切にしていたポケットウォッチを売って足りない分を補います。

クリスマスの朝、おじいさんは自宅にいると、若い男から届いたプレゼントが届きます。おじいさんは感激し、自分が売ったポケットウォッチを開けると、そこには若い男からの手紙が入っていました。「私たちは知り合いではありませんが、あなたのクリスマスのお話は、この町中に広がっています。私もその中の一人で、あなたのような優しい人がいることが、この世界にはあることを知ることができ、少し救われました。このクリスマスの出来事は、私にとって永遠の思い出となります。」

おじいさんは、若い男の手紙を読んで涙を流し、クリスマスの奇跡を感じます。

■ オーヘンリーが書きそうな心温まるストーリーのプロットを他にも考えてみて。

【ChatGPT】

以下はオー・ヘンリーが書きそうな心温まるストーリーのプロットです:

  1. "The Gift of the Magi"のようなストーリー:貧しい夫婦がクリスマスにお互いに贈り物をするために、それぞれの最も大切なものを売ってしまう。最終的に、彼らの愛情の深さが明らかになる。
  2. "The Last Leaf"のようなストーリー:病床にある女性が、自分が死んだら木の葉が全部落ちてしまうと信じ込んでしまう。しかし、彼女の友人たちは彼女を救うために、秋の葉っぱを一枚残すためにある計画を立てる。
  3. "The Ransom of Red Chief"のようなストーリー:さまざまなトリックを使って誘拐した少年が、犯人たちに手を焼かせる。しかし、最終的に少年が戻ってきた際に、犯人たちは彼に対して深い愛情を感じるようになる。
  4. "The Caballero's Way"のようなストーリー:独裁者に反対するカリスマ的な政治家が、暗殺者によって狙われる。しかし、彼を救うために、魅力的な女性が彼女自身の危険を冒して行動を起こす。
  5. "The Voice of the City"のようなストーリー:大都市で暮らすさまざまな人々の物語が、都市自体が主人公となる形で描かれる。彼らの物語は、都市の中で生きるために必要な強さや精神的な成長を示唆する。
■ "The Last Leaf"のようなストーリーで、設定や登場人物が全く違うストーリーの具体的なアイデアを教えて。

【ChatGPT】

「The Last Leaf」のようなストーリーで、設定や登場人物が全く異なる別のストーリーのアイデアを考えてみます。

タイトル:「The Last Cherry Blossom

設定:物語の舞台は日本の田舎町。若い女性、恵美子は、愛する人との結婚を夢見ていた。しかし、彼女の父親は彼女が嫌いで、彼女を強く反対していた。ある日、恵美子は命の危険に直面し、父親が彼女を救うために走った。彼女は彼女が死ぬ前に見た最後の桜の花びらを描くのを手伝った医師によって救われました。その後、父親は彼女に対する見方を変え、彼女は愛する人と幸せな結婚を迎えた。

ストーリー:恵美子は父親との確執に悩んでいた。父親は恵美子が自分たちの生活を乱すものとして彼女に対して常に嫌悪感を抱いていた。恵美子は、彼女が愛する人と結婚するために、この町を去ることを決意した。しかし、結婚式の前日、恵美子は急病にかかり、医師による治療が必要となった。恵美子は父親に助けを求め、彼は娘を救うために必死になって町を駆け回った。しかし、彼は医者に聞かされた驚くべき事実を知ることになった。恵美子の病気は、治療法が見つからなければ命を落とす可能性があるものであった。恵美子は、崩れ落ちていく自分の命を悲しむことになるだろう。しかし、恵美子は、自分が見た最後の桜の花びらを描くことを医師に頼んだ。それが彼女が経験した最後の瞬間だった。彼女は、父親が駆けつけて自分を救ったことを知って、感謝の気持ちを込めて、その花びらを描いた。恵美子はその後、奇跡的に回復し、父親も自分の娘を救えたことに感動し、

(ここで、止まってしまった。)

■ 続けて。

【ChatGPT】

「The Last Leaf」にインスパイアされた別のストーリーのアイデアを考えてみます。

「The Last Blossom

舞台は日本の桜の名所の一つである公園。主人公の少女・梨花は、春の訪れとともに毎年楽しみにしていた桜の開花を待ちわびていました。

しかし、ある日突然、梨花は難病にかかってしまいます。医師たちは、治療に専念するように梨花に勧めますが、梨花は諦めきれず、桜の開花を見るために命を張って公園に忍び込みます。

そこで梨花は、ある老人に出会います。老人は、一本だけ枯れてしまった桜の木に注目し、熱心にその木に水をやっています。梨花は、老人に話を聞くうちに、その桜の木に自分自身を重ね合わせるように感じます。

梨花は、老人に助けられ、公園を抜け出すことができました。しかし、病状が悪化していることに気づいた梨花は、もう自分が桜の開花を見ることはできないと諦めかけます。

そして、ある日、梨花は窓の外に見える桜の木に目を留めます。そこには、老人が植えていた桜の木が、唯一一輪、花を咲かせていました。梨花は、老人の愛情と自分自身の思いが、この一輪の桜の花として咲き誇っていることを悟ります。

この話では、主人公の梨花が、老人と桜の木を通じて自分自身を見つめ直し、命の尊さや愛情の大切さを学ぶというメッセージが込められています。