晴歩雨描

晴れた日は外に出て歩き、雨の日は部屋で絵を描く

Windows)PC本体電源オフ時にUSB給電をオフにする。(PC本体電源オフ時にキーボードのランプを消す)

Windows PCのキーボードを交換したら、PC本体の電源をオフにした時にキーボードの右上のNum、Caps、Scrollランプが全て点灯し続ける。

PC本体の電源をオフにしても、USBポートに給電されているのが原因と思われたので、PC本体電源オフ時に、USB給電をオフにする方法を探して実施してみた。

結論から言うと、PC本体電源オフ時のUSB給電オフの設定はBIOSで設定するしかない。BIOSで「Deep Sleep(ディープスリープ)」の設定(電源モード)を変える必要がある。

電源モード一覧
電源モード 説明
S0 PC稼働状態
S1 省電力状態
S2 省電力状態
(CPUへの給電はオフ、チップセット給電はオン)
S3 スリープ状態
(メモリへは給電されている)
S4 休止状態
(高速スタートアップを有効にしているときのシャットダウン状態)
S5 シャットダウン状態
(完全シャットダウン)

しかし、これを変更した場合、Windowsの高速スタートアップに支障が出る場合があるらしい。

PCの機種は、マウスコンピューター「M600H-2004」。BIOSは、UEFIが使える。

以下の手順で行った。

  1. Windowsの高速スタートアップを無効にする。
  2. UEFIBIOS)を起動。
  3. Deep Sleep(ディープスリープ)を「S5」に設定。

1.Windowsの高速スタートアップを無効にする。

【設定】→【システム】→【電源とスリープ】→ 関連設定【電源の追加設定】

【電源ボタンの動作を選択する】

【現在利用可能ではない設定を変更します】

【シャットダウン設定】欄の【高速スタートアップを有効にする】のチェックを外して【変更の保存】。

2.UEFIBIOS)を起動。

  1. 【 スタート】をクリック
  2. 【 電源】アイコンを選択し、【 Shift】キーを押しながら【 再起動】
  3. トラブルシューティング

  4. 【 詳細オプション】
  5. UEFI フォームウェアの設定】
  6. 【 再起動】 

3.UEFIBIOS)で、Deep Sleep(ディープスリープ)を「S5」に設定。

【Advanced】

【Chipset Configuration】

【Deep Sleep】

【Disabled】を【Enabled in S5】に変更。

【F10】(Save and Exit)