晴歩雨描

晴れた日は外に出て歩き、雨の日は部屋で絵を描く

AI)「ChatGPT」で、オリジナルの俳句、短歌、川柳が作れるか試してみた。

先程、「ChatGPT」を試してみた。

「ChatGPT」に、次のような質問をしてみた。

質問:「晴れの日と雨の日、どちらが好きですか?」

ChatGPT:『私は人工知能であり、感情を持たないため、好き嫌いはありません。どちらの日も、お客様のお楽しみになれば幸いです。

質問:「雨の日にまつわる素敵なエピソードありますか?」

ChatGPT:『はい、雨の日にまつわるエピソードはたくさんあります。例えば、雨の日に傘をさして歩いているときに、誰かと目が合って笑顔を交わすことができたり、思い出に残るデートを楽しんだりすることもあります。また、雨の日は家でのんびりするのにもってこいの天気でもあります。

さっきの回答では、「私は人工知能であり、感情を持たない」と言っていたのに、AIとは思えない人間的な回答が返ってきた。

質問:「雨の日にまつわるオリジナルの俳句とか作れますか?」

ChatGPT:『はい、オリジナルの俳句を作ります。

例:

雨音に耳をすませば
心にも降り注ぐ幸せ

また、以下もいくつかのオリジナルの俳句です。

雨の中 足跡は消えても
心に刻まれた思い出

雨に打たれても 笑顔は輝き
生きる力をくれるから

季語がきちんと入っているのかどうかよく分からないし、五・七・五の17音にはなっていないが、ショートポエムとしては、それっぽい感じは出してる。

質問:「雨の日にまつわるオリジナルの短歌も作れますか?」

ChatGPT:『はい、オリジナルの短歌も作ります。

例:

雨の音が心に響く
傘をさして歩く道
思い出に刻まれる
素敵な一日となる

また、以下もいくつかのオリジナルの短歌です。

雨に打たれても 笑顔は輝き
生きる力をくれるから
そんな雨の日も 愛しい存在

雨に濡れても 心は晴れ空
新しい一日の始まり
抱きしめて 踏み出せば 光が見える

これも、五・七・五・七・七の合計31文字にはなっていない。ありがちな内容だが、ショートポエムとしては、それっぽく読める。

質問:「雨の日にまつわるオリジナルの川柳も作れますか?」

ChatGPT:『はい、オリジナルの川柳も作ります。

例:

雨音に耳をすませば
心も濡れてくるかも
思い出を作ろう

また、以下もいくつかのオリジナルの川柳です。

雨の中 歩く道も美しい
心に残る思い出を
作りあげよう

雨に打たれても 元気に歩こう
生きる力をくれるから
ありがとう 雨の日よ

これも、五・七・五の17音にはなっていない。川柳とは言えない気がするが、俳句とは違う雰囲気も出している。

改めて、次のように聞いてみた。

質問:「オリジナルの俳句を季語入りで、五・七・五の17音で作れますか?」

ChatGPT:『はい、オリジナルの俳句を季語を含んで、五・七・五の17音で作ることは可能です。俳句は、日本の古典的な文学形式の一つで、短い物語を表現するために使用されます。俳句は、決まった音数と季語を含むことが求められますが、創造的な表現を志向するので、オリジナリティを持った俳句を作ることもできます。

質問:「実際に俳句を3句ほど、季語入りで、五・七・五の17音で作ってくれますか?」

ChatGPT:『はい、それでは3つの俳句を作ります:

1.桜咲く季節に - 紅い花散りぬ
風に舞い踊れ - 気分も高まる

2.夏の夜空に - 輝く星たち
静かに流れて - 心を照らす

3.秋の風に - 落ち葉舞う
思い出す日々 - 懐かしさ溢れる

このような俳句を作ることができました。これらはあくまで一例であり、自分の俳句を作ることで、独自の言葉で表現することができます。

どうも、日本語固有の俳句のルールは得意ではないらしい。多分、日本語では思考できていない。英語で考えて翻訳しているのかも。

でも、詩的な雰囲気は出している。

その後、進化している。(↓)