晴歩雨描

晴れた日は外に出て歩き、雨の日は部屋で絵を描く

備忘録:Windows11 アップグレードの問題点と解決策。

最近、「お使いのデバイスには Windows 11 をお勧めします」という画面が出るようになった。

f:id:art2nd:20220127154323g:plain

一般的に初期のバージョンには不具合がつきものなので、今アップグレードするつもりはない。

念のため、メリット/デメリットを調べてみた。

以下のWebページが分かり易い。

これを読む限り、メリットはほとんどない。

一方デメリットは、「最下部にあるタスクバーがグループ一体化される」事。普通の設定では「グループ化を解除出来ない仕様」らしい。これは自分にとっても致命的。以下の「Windows 10 セットアップ & 使いやすくする手順の備忘録」にも「タスクバーのボタンを結合しない」方法を書いたが、これが使えないとしたら致命的。

グループ化を解除出来ない仕様」を元に戻してくれない限り、アップグレードできなくなるぎりぎりまで Windows 11 にアップグレードするつもりはない。

Windows 11 の不満を解決してくれるアプリ「WinaeroTweaker」の紹介もある。