晴歩雨描

晴れた日は外に出て歩き、雨の日は部屋で絵を描く

GPSロガー:HUAWEIスマホ+Android 8.0で、スリープ時にバックグラウンドアプリが停止する問題の対策。Geo Tracker、A-GPS Tracker。

スマホHUAWEI P10 PlusをAndroid 8.0にバージョンアップしてから、GPSログ取得アプリや歩数計アプリなどバックグラウンドで動作するアプリが、画面オフ(スリープ)時などに停止してしまうようになった。

Android 8.0やHUAWEIスマホでは、省電力の仕組み強化のため、バックグラウンドでの動作を制限しているらしい。設定を色々探して試したがうまくいかない。

GPSログ取得アプリを、「Geo Tracker」から「A-GPS Tracker」に変更して、次のような設定をしたら、とりあえず、正常動作する。これでしばらく様子を見る。(その後、「A-GPS Tracker」はユーザーインターフェースが大きく変わって使いづらくなったので、「Geo Tracker」に戻した。

【8/3追記】その後、2か月程経つが問題なく使えている。

HUAWEI P10 Plus+Android 8.0では設定画面の名称も変更になっている。

[設定]→[電池]→[起動]で、「手動で一括管理」に設定し、該当アプリ(A-GPS Tracker)を選択し、「自動起動」「他のアプリによる起動」「バックグラウンドで実行」を全てオンにする。

f:id:art2nd:20180606150415j:plain

※ ↓↓↓ HUAWEI Mate 20 Pro(Android 9、EMUI 9.1)の場合。