晴歩雨描

晴れた日は外に出て歩き、雨の日は部屋で絵を描く

高知県)牧野植物園の植物スタンプラリーが太っ腹すぎる

先日、高知県立牧野植物園に行ってきた。

「牧野ボタニカル・アドベンチャー」という植物スタンプラリーをやっていて、これが太っ腹すぎた。

f:id:art2nd:20160513171656j:plain

100円の冊子を購入して、園内の14種類の植物スタンプを集めると、800円分のギフト券と牧野植物園ペア入園券がもらえるというもの。2時間程度で全部のスタンプを集めることができる。入園券が720円なので、ギフト券と合わせると総額2000円以上相当のキャッシュバック?(100円しか払っていないので、キャッシュバックとは言わないと思うけど)というあまりにも太っ腹すぎるスタンプラリーだった。

スタンプラリーのポイントでは、トビカズラやハンカチノキの花を間近で見ることができた。

f:id:art2nd:20160513171716j:plain

f:id:art2nd:20160513171720j:plain

牧野植物園は、「日本の植物分類学の父」牧野富太郎博士に関する資料を集めた記念館などもあって、見どころがいっぱい。