晴歩雨描

晴れた日は外に出て歩き、雨の日は部屋で絵を描く

福岡)和白干潟。ミヤコドリ、ツクシガモ、カササギ、スズガモ、オナガガモ、マガモ(ダンス)、クロツラヘラサギ、ムクドリ、ジョウビタキ、メジロ。

2月13日。和白干潟。JR和白駅から、西鉄貝塚線唐の原駅まで。6.2km、2時間40分。

JR和白駅に着いたのは8時30分頃。JR和白駅北側から歩いた。その時点では潮位が100cmほど。かなり沖合まで干潟が広がっていて、水鳥は遠い。10時の潮位150cmでもまだ干潟は広い。11時頃に潮位が180cm程になると潮がかなり満ちてきて干潟がほぼなくなった。ミヤコドリやツクシガモ等の水鳥も残った干潟周辺に近づいてくる。

≪和白干潟の潮汐| 海天気.jp≫

8時45分、JR和白駅北側。

9時40分、和白干潟。

11時、和白干潟。

野鳥、ミヤコドリ、ツクシガモ、カササギ、スズガモ、オナガガモ、マガモ、クロツラヘラサギ、ムクドリ、ジョウビタキ、メジロ。

目的のミヤコドリとツクシガモが見られた。ミヤコドリは初めて。ツクシガモは初めてではないが、以前より近くではっきり見えた。ミヤコドリは10羽以上、ツクシガモは数えきれないほど。和白干潟全域にたくさんいた。

カササギは想定外。福岡にもいるとは知らなかった。

【ミヤコドリ】

ミヤコドリ、ツクシガモ、オナガガモ、マガモ

【ツクシガモ】

【カササギ】

巣作りの材料として使うつもり?
【その他】

スズガモの群れ(沖合かなり遠いところ)

スズガモの群れ(沖合かなり遠いところ)

オナガガモとマガモ

マガモのダンス(?)

マガモのダンス(?)

クロツラヘラサギ

ムクドリ

ジョウビタキ

メジロ

西鉄車両