晴歩雨描

晴れた日は外に出て歩き、雨の日は部屋で絵を描く

長野)戸隠森林植物園1日目(夕方)。ムギマキ、マミチャジナイ(実)、ツグミ(実)、アカゲラ、ゴジュウカラ。

10月17日~19日。戸隠森林植物園、2泊3日。

戸隠森林植物園は、標高1200m。長野市より気温が10度ほど低いらしい。朝夕はかなり冷える。3日間とも晴天。日中は風もなく穏やか。

15日10:30頃、植物園内で熊の目撃情報あり。

10月17日の戸隠の日の入り、17時9分。着いた14時時点で日差しは傾いて夕方の雰囲気。16時過ぎにはかなり暗くなってくる。

17日。4.8km、2時間30分。

野鳥、ムギマキ(メス?)、マミチャジナイ、ツグミ、アカゲラ、ゴジュウカラ。

ムギマキのポイントが数か所。ムギマキはツルマサキの実を食べにくる。3日間ともムギマキのポイントには野鳥カメラマンが10名前後。みなさんムギマキ以外にはあまり関心が無いようだ。

ムギマキは1日目にメスが撮れたが、樹の高いところで距離もあり、満足な写真は撮れなかった。

マミチャジナイが10羽ほどの集団で樹の高いところを飛んでいた。

3日間を通してゴジュウカラが多かった。

ムギマキ(メス?)

ムギマキ(メス?)

ムギマキ(メス?)

マミチャジナイ

マミチャジナイ

マミチャジナイ

マミチャジナイ

ツグミ

アカゲラ

アカゲラ

アカゲラ

アカゲラ

ゴジュウカラ

ゴジュウカラ