晴歩雨描

晴れた日は外に出て歩き、雨の日は部屋で絵を描く

北海道千歳)青葉公園。アカゲラ、キビタキ、ニュウナイスズメ、アオジ、キセキレイ、シジュウカラ(虫)、カワラヒワ。エゾリス。

北海道3泊4日野鳥撮影。6月12日~15日。

  • 1日目:千歳)青葉公園
  • 2日目:札幌)旭山記念公園、円山公園、北海道大学植物園、豊平公園
  • 3日目:北海道大学苫小牧研究林
  • 4日目:苫小牧)ウトナイ湖

北海道では梅雨が無いことになっている。しかし、6月の北海道は曇りや雨の日が多く、天気が良いとはいえない。今回、太陽はあまり出てこなかったが、大きく雨に降られずに済んだ。

北海道の野鳥撮影は5月中旬までに行きたかったが、6月中旬になってしまった。今回行った先では、聞きなれない野鳥の声なども聞こえたが、葉っぱが生い茂って姿を見つけるのが難しかった。期待していたほどは撮影できなかった。

1日目、6月12日。千歳市青葉公園。

JR千歳駅から往復。8.1km、3時間。

野鳥、アカゲラ、キビタキ、ニュウナイスズメ、アオジ、キセキレイ、シジュウカラ、カワラヒワ。

アカゲラはかなり大きな声で鳴き続けていた。2羽で鳴き合っていたが1羽は見れなかった。

アカゲラ

アカゲラ

アカゲラ

アカゲラ

アカゲラ

アカゲラ

キビタキ

キビタキ

キビタキ

キビタキ

キビタキ

キビタキ

ニュウナイスズメ

アオジ

キセキレイ

シジュウカラ

カワラヒワ

エゾリス