晴歩雨描

晴れた日は外に出て歩き、雨の日は部屋で絵を描く

六甲山。ハギマシコ、カヤクグリ、クロジ、ミヤマホオジロ、ホオジロ。

11月19日。六甲山。

野鳥、ハギマシコ、カヤクグリ、クロジ(オス、メス)、ミヤマホオジロ(メス)、ホオジロ

ベニマシコもいたらしいが、撮れなかった。

ハギマシコ、クロジは初めて。カヤクグリは2回目だが、まともに撮れたのは初めて。ミヤマホオジロは3回目だが、黄色がきれいなオスを撮影できていない。

ハギマシコは集団でやってきた。帰り際には数十羽の集団が飛び回り、すぐ横の木の枝にとまった。カヤクグリが何度も姿を現した。カヤクグリは比較的近い場所にもやってきた。

クロジのオスと一緒にいるのがアオジかと思ったが、クロジのメスだった。クロジのメスは、上尾筒(腰部分)が赤褐色(赤茶色)。

全体的には遠かった。かなりトリミングしている。

ハギマシコの集団

ハギマシコの集団

ハギマシコの集団

ハギマシコの集団

ハギマシコ

ハギマシコ

ハギマシコ

ハギマシコ

ハギマシコ

カヤクグリ

カヤクグリ

光の当たり具合で黒っぽい、カヤクグリ

光の当たり具合で黒っぽい、カヤクグリ

カヤクグリの後ろにクロジ

クロジ(オス)

クロジ(オス)

クロジ(オス、メス)

クロジ(オス、メス)

クロジ(オス、メス)(実を咥えている)

クロジ(メス)(実を咥えている)

クロジ(メス)

ミヤマホオジロ

ミヤマホオジロ

ミヤマホオジロ

ホオジロ

ホオジロ