晴歩雨描

晴れた日は外に出て歩き、雨の日は部屋で絵を描く

滋賀県長浜市)湖北野鳥センター。ヒシクイ、コハクチョウ、ハシビロガモ、マガモ、コガモ、カルガモ、モズ、ニュウナイスズメ、トビ。ソバの花。

10月24日。晴れ、最高気温20度。滋賀県長浜市湖北野鳥センター。

JR長浜駅から「奥びわスポーツの森」までタクシー、2930円。

びわスポーツの森→早崎ビオトープ→湖北野鳥センター→JR河毛駅。13.5km、3時間50分。途中、野鳥の姿もほとんど見えず、疲れた。

「早崎ビオトープ」は中が見えないところが多く、野鳥の気配もない。

「湖北野鳥センター」は2階から琵琶湖湖畔の湿地帯を見ることができるが、基本ガラス越し。水鳥などの野鳥がいるところまでかなりの距離があり、望遠レンズを使っても大きく野鳥を撮るのは難しい。

午後は逆光で野鳥が見づらく、シルエットになってしまう。野鳥の数も思っていた程はいない。

「湖北野鳥センター」からJR河毛駅までの途中、ソバの花が何か所かで咲いていた。大豆の栽培も多い。

野鳥、ヒシクイコハクチョウハシビロガモ(メス)、マガモコガモカルガモ、モズ、ニュウナイスズメ、トビ。

ヒシクイは初めてだが、遠すぎてよく分からなかった。マガンの可能性も。

コハクチョウも野鳥観察を始めてからは初めてだが、これも遠すぎて逆光でよく分からなかった。

湖北野鳥センターの裏側にニュウナイスズメの集団がいた。

ヒシクイ

コハクチョウ

ハシビロガモ(メス)

ハシビロガモ(メス)

マガモ

マガモ(エクリプス?)

マガモ(???)

マガモ(メス)

コガモ

カルガモ

モズ

ニュウナイスズメ

ニュウナイスズメ

ニュウナイスズメ

ニュウナイスズメ

トビ

(↓)翌日、再チャレンジ。