晴歩雨描

晴れた日は外に出て歩き、雨の日は部屋で絵を描く

高槻市三島江)淀川河川敷近くの休耕田めぐり。タシギ、ケリ、コサギ、ダイサギ、カルガモ。

9月11日。最高気温32度だが、よく晴れて体感的には35度以上、暑い。

高槻市三島江地区、淀川河川敷の西側に休耕田があり、シギ・チドリ類が来るという情報があったので、行ってみた。

JR高槻駅から柱本団地行バス行きバス。1時間に2本だが、帰りはルートが2つに分かれて三島江地区では1時間に1本。

柱本バス停から唐崎南バス停まで、4.5km、1時間30分。

休耕田はそんなにたくさんあるわけではない。点在していくつかある。

野鳥、タシギ、ケリ、コサギダイサギカルガモ

タシギは、カメラマンが4名撮影していたので、混ぜてもらって撮影。

タシギは、オオジシギかチュウジシギの可能性もあるかと思い、「日本の野鳥識別図鑑の鳥の名前質問コーナー」で聞いてみたが、タシギという回答をもらった。

オオジシギ、チュウジシギ、タシギの区別がよく分からない。「日本の野鳥識別図鑑の鳥の名前質問コーナー」の回答によれば、嘴がかなり長めで、顔の縞模様もはっきりし、肩羽に笹の葉模様があることでタシギと判断されたとのこと。

淀川堤防からの風景。

淀川堤防からの風景。

タシギ

タシギ

タシギ

タシギ

タシギ

ケリ

ケリ

ケリ

コサギ

コサギ

ダイサギ

カルガモ

カルガモ