晴歩雨描

晴れた日は外に出て歩き、雨の日は部屋で絵を描く

Windowsでファイル名を一括で短くする。「Flexible Renamer」

Windowsで長さが違うファイル名を一括して短くする方法。

ファイル名変換アプリとして「Namery」を使っているが、長さが違うファイル名を一括して短くしようと思うと簡単にできない。

例えば、以下のようなファイルを頭4桁+拡張子にしたい。

「Namery」でやろうと思ったが、以下のような感じでうまくいかない。

仕方がないので、「Flexible Renamer」を使うことにする。

ただし、「Flexible Renamer」はWindows10では起動時にフリーズしてしまう。

解決策として、2つあったが、2の方法ではうまくいかなかった。

  1. 「Flexible Renamer.ini」の「CurrentFolder=」を書き換える
  2. Windows7の互換モードで動作させる

「Flexible Renamer.ini」の「CurrentFolder=」を書き換える方法を採用。「Flexible Renamer.ini」に「CurrentFolder=」が無かったので追記した。

[Flexible Renamer]
OSVersion=6200
OSVersion_PropertyTag=6110
ErrorAbort=0
CurrentFolder=D:\Temp\temp1

「Flexible Renamer」では「先頭からn文字目より後を削除」で簡単にできる。