晴歩雨描

晴れた日は外に出て歩き、雨の日は部屋で絵を描く

六甲ケーブル山上駅→六甲ガーデンテラス→紅葉谷→炭屋道→魚屋道→有馬温泉

6月15日。六甲ケーブル山上駅→六甲ガーデンテラス→紅葉谷→炭屋道→魚屋道→有馬温泉。約7.5km。2時間半。神戸電鉄有馬温泉駅まで約20分。

紅葉谷は原生林の雰囲気がただよう。紅葉谷は2014年7月の台風11号による損傷によって通行止めになっていたが、復旧作業が行われて解除になっている。途中の迂回路はしっかりしたつくりになっていた。ただ、かなり急勾配なので有馬温泉側からの逆ルートはしんどいと思われる。

紅葉谷の後、アップダウンの道を避けて川沿いに六甲有馬ロープウェー有馬温泉駅方面に歩くつもりだったが、2015年1月の土砂崩れのため通行止めになっていて、炭屋道を登ることになった。10分程だが、等高線を直角に横切る感じで結構しんどかった。

6月18日に、「朝日・六甲ケーブルハイキング」が今回とほぼ同じルートを通るハイキングを予定しているようだ。

→YAMAP地図

f:id:art2nd:20170615152330j:plain

f:id:art2nd:20170615152404j:plain

f:id:art2nd:20170615152408j:plain

f:id:art2nd:20170615152411j:plain

f:id:art2nd:20170615152416j:plain

f:id:art2nd:20170615152420j:plain

f:id:art2nd:20170615152423j:plain

f:id:art2nd:20170615152430j:plain