晴歩雨描

晴れた日は外に出て歩き、雨の日は部屋で絵を描く

スズメバチやアブ除けの「オニヤンマ・ストラップ」を手作りしてみた。

インターネット上に、スズメバチやアブ除けに「おにやんま君」というストラップが効果があるという記事があった。

オニヤンマ」はスズメバチアブの天敵らしい。

そこで、「オニヤンマ・ストラップ」を手作りしてみた。

手作りと言っても、オニヤンマの写真またはイラストをラミネートでパウチ加工するだけ。

100円ショップで「セルフラミネート A5サイズ(2枚セット)」を購入して、印刷した紙2枚を切り抜いて、表裏合わせて、セルフラミネートする。

オニヤンマは9cm~11cm程度の大きさらしいので、10cm程度の大きさに印刷する。表裏用2枚必要。背景色を透過にして重ねれば、PowerPointでA4サイズに写真4枚貼りつけることができる。

印刷した紙2枚は、かるく糊で貼り合わせておいた方が良い。貼り合わせておかないと、セルフラミネートする時に2枚がずれてしまい失敗する。

f:id:art2nd:20210914140442j:plain

出来たものに穴あけして糸か何かを通してストラップにする。

オニヤンマの黒と黄色のストライプが警戒色らしいので、このオニヤンマの写真・イラストだと、ちょっと地味だったかもしれない。もう少し派手目な色にした方が良かったかもしれない。

f:id:art2nd:20210914142032j:plain