晴歩雨描

晴れた日は外に出て歩き、雨の日は部屋で絵を描く

超広角カメラ付きスマホ+シャッターボタン付きグリップ。iPhone+PhotoGrip。

先日、「コンパクトな超広角カメラが欲しい」と書いた。

現時点では、希望するような超広角デジカメが存在しないので、超広角カメラが付いているスマホを調べてみた。主な機種だけでも以下のようなものがある。

【超広角カメラ付きスマホ

メーカー 機種 超広角
焦点距離
超広角
素数
広角
焦点距離
望遠
焦点距離
Apple iPhone 11 13mm 12MP 26mm ×
Apple iPhone 11 Pro 13mm 12MP 26mm 52mm
Sony Xperia 1 16mm 12.2MP 26mm 52mm
Sony Xperia 5 16mm 12.2MP 26mm 52mm
Samsung Galaxy S10 13mm 16MP 26mm 52mm
HUAWEI P30 17mm 16MP 27mm 80mm
HUAWEI P30 Pro 16mm 20MP 27mm 125mm
HUAWEI Mate 20 Pro 16mm 20MP 27mm 81mm
OPPO Reno 10x zoom 16mm 8MP 26mm 130mm

スマホHUAWEI Mate 20 Proを所有しているが、カメラ画質は期待外れだった。

とは言え、デジカメ専用機でコンパクトな超広角カメラが存在しない今、スマホで我慢するしかないかもしれない。

問題は、スマホでの写真撮影は、しっかりホールドするのが難しい事とシャッターボタンが押しづらい事。自分の指が端っこに写りこんでしまう事もよくある。

これらを解決する方法として、スマホにシャッターボタン付きのグリップを付ける手段がある。探してみると、色々ある。やはりiPhone用が揃っている。iPhone用の「PhotoGrip」というのが良さそう。

f:id:art2nd:20200412111131j:plain

 

デジカメ専用機を諦めて、iPhoneをカメラ専用機として購入するしかないかもしれない。問題は画質。HUAWEI Mate 20 Proのような違和感のある不自然な画質では困るが。。。

Apple iPhone 11 Pro MaxHuawei P30 Proのカメラ画質比較サイトが以下。