晴歩雨描

晴れた日は外に出て歩き、雨の日は部屋で絵を描く

瀬戸内国際芸術祭 2016

現在、四国香川県の島を中心に「瀬戸内国際芸術祭 2016」が開催されている。Triennaleとあるので、3年に一度開催されている。春・夏・秋と開催され、約200の芸術作品があるらしい。

setouchi-artfest.jp

先日、坂出、沙弥島(しゃみじまと読む)、女木島、男木島、高松の会場に行ってきた。島も街も芸術祭ののぼりなどがあちこちにあって、かなり力を入れてやっている感じ。

女木島、男木島行きのフェリーは人でいっぱいで、島もにぎわっていた。

f:id:art2nd:20160327113759j:plain

女木島は、別名、鬼ヶ島とも呼ばれ、鬼ヶ島大洞窟まで行くバスがあるのだが、かなりのボロボロなバスで本当に走れるのか不安になるぐらいだった。

f:id:art2nd:20160327113434j:plain