晴歩雨描

晴れた日は外に出て歩き、雨の日は部屋で絵を描く

2022-07-12から1日間の記事一覧

Excel)同じ日付のデータの中から最大値を取り出す。

Excelで、同じ日付のデータの中から最大値を取り出す方法の備忘録。 先程、「神戸の暑さ指数一覧」を作成した。 これは、「環境省熱中症予防情報サイト」掲載されている暑さ指数の過去データを使った。 「暑さ指数の過去データ」は1時間おきのデータになって…

神戸の「暑さ指数」(WBGT)を見てみた。7月~9月はほぼ警戒レベル。2020年8月は半月が危険レベル。

昨日、不快指数一覧図表を作成した。 「不快指数」の他に「暑さ指数」というのがある。 詳細は、環境省のホームページ「環境省熱中症予防情報サイト」にある。 暑さ指数では、気温よりも湿度の効果が大きいとされている。 「環境省熱中症予防情報サイト」に…

JavaScript)HTML<TABLE>の<TD>に、セルの数値に合わせて、背景色を付ける。

昨日、不快指数一覧図表を作成した。 このテーブルの背景色は、JavaScriptを使って、HTML<TABLE>の<TD>に、セル内の数値に合わせて付けている。 jQueryを使う方法もあるが、jQueryを使わないでJavaScriptだけで非常に簡単にできる。「.rows」「.cells」が便利。 今回、</td></table>…