晴歩雨描

晴れた日は外に出て歩き、雨の日は部屋で絵を描く

2021-12-04から1日間の記事一覧

はてなブログで、Webフォント(Google Fonts)を使う。

先日購入したスマホ「Xperia 1 III」では、ブラウザChromeでいくつかのホームページのフォントが、パソコンや他のスマホと違ってしまう。「Xperia 1 III」では、英文が固定ピッチのフォントになってしまって見づらい。 この「はてなブログ」も、「Xperia 1 I…

メモ:アンドロメダ銀河の輝きが強かったら、地球から見て月の数倍の大きさに見える。

備忘録として。 もしも、アンドロメダ銀河の輝きがもっと強かったら、地球から見て月の数倍の大きさに見えるらしい。 【Wikipedia.】アンドロメダ銀河(M31)は、地球から約250万光年の距離に位置し、M33とともに肉眼で見える最も遠い天体である。およそ1兆…

スマホによってフォントが違うのを防ぐには、Webフォント(Google Fonts)を使う。

先日購入したスマホ「Xperia 1 III」では、ブラウザChromeでいくつかのホームページのフォントが、パソコンや他のスマホと違ってしまう。自分が作成しているホームページでも違う。「Xperia 1 III」では、英文が固定ピッチのフォントになってしまって見づら…