晴歩雨描

晴れた日は外に出て歩き、雨の日は部屋で絵を描く

2019-10-19から1日間の記事一覧

紙や布などのテクスチャ素材を会員登録不要で、無料でダウンロードできるサイト。

紙や布などのテクスチャ素材をダウンロードできるサイトを探してみた。 会員登録不要で、無料でダウンロードできて、使いやすそうな素材があったのが、以下の2つのサイト「Paper-co」と「フリーテクスチャ素材館」。 「Paper-co」は、1200pxを選択すると、12…

iPadで写真の周辺(背景)ボケを簡単につくれるアプリ「ぼかし加工」を試してみた。

最近のiPhoneやAndroidのスマホカメラでは被写界深度を自由に調節してポートレイト写真等の背景ボケが簡単にできるようになっている。 デジカメやスマホで撮影した写真を後で、周辺(背景)ボケをつくれるアプリを探してみた。 WindowsやAndroidでは、期待し…

写真加工(エフェクト):GIMPプラグイン「G'MIC」の「Details」フィルターを使って写真を加工。

以前、GIMPプラグイン「G'MIC」フィルターを使って、アート加工を試したが、今回は、「G'MIC」の「Details」フィルターを使って、アートとまではいかない、程ほどの写真加工を試してみた。あまり過度にならないのものを選んだ。スマホの小さな画面で見ると、…