晴歩雨描

晴れた日は外に出て歩き、雨の日は部屋で絵を描く

2019-03-22から1日間の記事一覧

RX100M6用フィルターアダプターとNDフィルターを購入。シャッタースピード1/8秒、1/4秒で人物をぼかす。(神戸元町)

SONY DSC-RX100M6用のフィルターアダプターとNDフィルターを購入した。 NDフィルターの購入目的は、「滝を絹糸のように」とか「夜景の光跡を写す」とかではなく、日中写真で「人物をぼかす・ぶれさせる」こと。 風景撮影で、歩いている人物をぼかしたい。完…

過去の桜の写真を、「ImageMagick」のヒストグラム平坦化で明るい感じにしてみた。

過去の桜の写真を、Windowsアプリ「ImageMagick」のヒストグラム平坦化(equalize)で明るい感じにしてみた。 Windowsアプリ「ImageMagick」の使い方は以下を参照。 オリジナル写真:長野県)勝間薬師堂のしだれ桜 ヒストグラム平坦化写真:長野県)勝間薬師…

「日本のさくら名所100選マップ」をGoogleマップのマイマップで作成。

以前、「日本のさくら名所100選マップ」を「Google Maps API」を使って作成したが、APIキーなしでは使えなくなったので、Googleマップのマイマップで作成し直した。 作成手順は、以下を参照。 ↓ 使えなくなっているGoogle Maps API版「日本のさくら名所100選…