晴歩雨描

晴れた日は外に出て歩き、雨の日は部屋で絵を描く

2018-05-11から1日間の記事一覧

札幌「円山公園」「円山原始林」「大通公園ライラック」

5月10日。札幌「円山公園」。札幌の最高気温13度。 円山公園の桜の見頃は過ぎていたが、八重桜や梅が一緒に咲いていた。桜前線が梅前線に追いついたということか。円山公園横の「北海道神宮」と「丸山」にも。丸山は標高225m。丸山の「円山原始林」にはかな…

札幌「モエレ沼公園」「中島公園」

5月9日。札幌「モエレ沼公園」。札幌の最高気温15度。 モエレ沼公園は、彫刻家イサム・ノグチが基本設計を手がけた公園。広い敷地に「ガラスのピラミッド」、「プレイマウンテン」、標高62.4mの人口の山「モエレ山」などがある。 札幌「中島公園」は、小さな…

北海道ひだか町「二十間道路桜並木」

5月8日。北海道ひだか町の二十間道路桜並木。ひだか町の日中気温8度。曇り空で、かなり寒い。 二十間道路桜並木は、日本一の桜並木と言われている。約3,000本の桜が直線7kmに渡って咲いている。 桜は、残念ながら見頃のピークをかなり過ぎていた。 事前にウ…

北海道支笏湖。野鳥の森「アカゲラ」「クロツグミ」。

5月7日。北海道支笏湖。最高気温15度。日中は暖かい。 湖畔には桜が少し。支笏湖周辺の雪山がよく見えた。 休暇村敷地内にある「支笏湖野鳥の森」にある野鳥観察舎には、大型レンズを持って野鳥撮影している人が数人。しばらく一緒に写真を撮らせてもらった…