晴歩雨描

晴れた日は外に出て歩き、雨の日は部屋で絵を描く

2017-04-11から1日間の記事一覧

「ブロック(コンテナ)全体は中央揃え(センタリング)+中の要素(複数画像)は左寄せ」をJavaScriptを使わないでCSSのみで実現できる方法

このブログで以前に書いた「ブロック全体は中央揃え+中の複数画像は左寄」をJavaScriptを使わないでCSSのみで実現できる方法が見つかったので、紹介。「Webクリエイターボックス」の以下の記事のコメント欄で質問したら、「和草イデハナ」さんから「Media Q…

滋賀県)彦根城の桜

4月10日、彦根城の桜。ほぼ満開で見頃。お堀の中、敷地のほぼ全域が有料で1000円は高い。天守閣が有料なのは仕方ないが、敷地に入るだけで有料かつ1000円という高額なのはあまり無いのでは?

滋賀県)近江八幡「西の湖水郷」散策

4月10日、近江八幡「西の湖水郷」周辺をバス停円山から豊年橋和船のりば口辺りまで歩いた。約1時間。平日にもかかわらず水郷めぐりの船が数多く出ていた。

滋賀県)近江八幡「八幡堀」の桜

4月9日、近江八幡。八幡堀周辺の桜が見頃。日牟禮(ひむれ)八幡宮では火祭りの準備が行われていた。10m程もある松明が立てられていた。松明は西の湖水郷周辺のヨシで作られている。4月14日の火祭りで火が点けられるようだ。