晴歩雨描

晴れた日は外に出て歩き、雨の日は部屋で絵を描く

2002年4月13日の福島三春滝桜。スマホのGoogleフォトスキャンアプリでL判プリント写真をデジタル化。

そろそろ桜の季節が始まる。前にも書いたが一本桜の名木は福島県が全国で一番多い。中でも三春滝桜は断トツで日本一の存在感。樹齢1000年と言われている。満開は4月中旬から下旬。

2002年4月13日に三春滝桜を見に行った。きれいというより凄みを感じさせる。当時はデジカメでなくフィルムカメラ。L判プリントしてアルバムに入っているが、色褪せしている。

スマホアプリ「フォトスキャン by Google フォト」でスキャンして取り込んでみた。アルバムのクリアーポケットに入ったままでもスマホをかざすだけでスキャンできる。

フレーム内に収まるように写真を入れて、シャッターボタンを押す。4つの白い円が表示されるので、白枠の円を順番に重ねていけばスキャンが完了する。スキャンしている間は写真に光が反射したりしているが、取り込んだ写真にはそんな余分な光は入っていないし、トリミングもしてくれるし、傾きも補正されている。よく出来たソフトだ。ただ、1枚取り込むのに結構時間がかかる。

オリジナルのプリントが色褪せしているので、取り込んだ写真はそんなにきれいな写真というわけにはいかなかった。

プリンターのスキャナでのスキャンに比べて画質は少し落ちるが、アルバムから取り出さなくても、この程度の画質でデジタル化できるのは凄い。

《桜名木 都道府県別件数》

http://ok2nd.sakura.ne.jp/abook/pc/list-sakura-sum.php?cat=6

f:id:art2nd:20180310195234j:plain

≪桜名木:福島県

https://ok2nd.sakura.ne.jp/w-map/sakura-fukushima.html

f:id:art2nd:20180310195247j:plain

f:id:art2nd:20180310195255j:plain

↓ フォトスキャンアプリでスキャンした写真。

f:id:art2nd:20180310195302j:plain

下は、プリンターのスキャナでスキャンしたもの。

f:id:art2nd:20200726160939j:plain

↓ フォトスキャンアプリでスキャンした写真。

f:id:art2nd:20180310195348j:plain

下は、プリンターのスキャナでスキャンしたもの。

f:id:art2nd:20200726160958j:plain